ものづくりを一気通貫でお手伝い。Multi Parts Supplierの丸山製作所。

>
b-log_2017

b-log_2017

2017/02/14 工場見学ツアーがありました

 

本日、午後から「久御山町ものづくり探検バスツアー」の御一行様を弊社で受け入れました。

学生6名様他、合計10名様での来社です。

 

座学で簡単に説明をした後、弊社の生産工程を見て回っていただきます。

(生産現場での説明の様子)

 

「ものづくり探検ツアー」なので、ちょっとだけ旋盤の体験コーナーも。

(卓上旋盤で真鍮、アルミ、ステンレスの切削体験)

 

弊社の後は、弊社ともお取引のある会社へバスで移動。

弊社で加工している部品がどこに使われているのかを見てきてくれるとうれしい限りです。

 

(最後に1枚、記念写真)

 

弊社の回は終わりましたが、「久御山町ものづくり探検ツアー」はあと2回続くそうです。

 

学生諸君。

申し込みはお早いうちに。

 

(Author S)

 

2017/02/06 測定器勉強会

 

2月4日の土曜日。

午後から、新しく導入した画像測定器の勉強会を行いました。

 

 

 

 

「微細加工品が多い弊社では、この測定器を使うとより検査の精度をあげられますね。」(品管担当者談)

 

精度の厳しい部品の立ち上げ検査でも活用できるよう展開し、

より良いものをお届けできるよう、今後も取り組んでいきます。

 

(Author S)

 

 

2017/01/31 淀大根

 

ごぶさたしております。

気づけば、2017年になってしまっていました・・・。

今年もできる限りの情報を発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて。

京都の冬野菜のひとつに「聖護院大根」という大きな大根があります。

実は、久御山町にもその「聖護院大根」に匹敵するくらい大きな大根があります。

その名も「淀大根」といいます。

 

(直径27cmの淀大根) 

 

この寒い冬は、「淀大根」を使った煮物がありがたいひと品です。

 

(Author S)